2015年09月

本日の面接♪

朝からブラックコーヒー呑み過ぎで
お腹の調子が悪い店長佐伯です・・

本日、面接がありました

完全業界未経験
来週より出勤という流れで
デビューが決定致しました
とても礼儀正しく素直で
素朴な女の子でした

小雪サム1









お仕事経験の無い方は
色々な不安もあるかと思います・・・

まずは面接で【お話だけ】でも良いので
ぜひぜひいらしてください!

いつでもお待ちしております☆




池袋「ファーストラブ」
フリーダイヤル
0120-509-909
お店番号
03-5979-9466 

【メール】
yr3iedyd@i.softbank.jp
LINEからのお問合わせは下記をクリック!

01041271
******************


必ず寝坊する僕が毎朝5時30分に早起きをするようになった7つの方法

早起きの不安。コンプレックスの寝坊癖を治したい

2778873892_bdd41d80d0_n-225x300












アルバイトは午前6時30分から始業。
それに間に合わせるためには、少なくとも5時00分〜5時30分には起床して、6時10分には家を出ないといけません。
本業に影響のない好都合なアルバイトが見つかったとはいえ、僕には小中高時代に寝坊を克服できなかった過去があります。
早起きが苦手だった小学生時代、寝起きが悪く、クラスの中で僕だけいつも遅刻をしていました。
親は今で言うシングルマザーで夜の仕事をしていたこともあり、朝は寝ています。
遅く起きるものですから余裕が無く、寝ぐせができた状態で登校したり靴下を履かないで登校することもありました。
中学生のときは寝坊して急いで家を飛び出し、階段を滑って落ちたりすることもありました。
高校生のときは登校時にバスに乗り遅れることもありました。
もちろん、目覚まし時計はかけています。
何事もギリギリ。時間にルーズで友達との待ち合わせも時間どおりに行くことが苦手でした。
このような経験から、自分は寝坊してしまう人間なんだと思い込みコンプレックスが根付いていました。
…とはいえ、家計の足しにするためにも克服しなくてはいけません。

寝坊を防ぐために僕がやった8つの対策

1.大好きなテレビゲームを辞める 

7030732319_e3daf51990-300x169






オンラインゲームはとても楽しすぎて時間を忘れます。
Call of Dutyシリーズは特に大好きでMW2、ブラックオプス、MW3とずっとやって来ました。戦争ゲームです。
ゲームの戦績が悪いと、あともう1戦、また悪いと、もう1戦…ついついやってしまいます。
試合のスタイルにもよりますが、1回が15分−25分くらいだったりするので、没頭してしまうと午前1時や2時になることはしばしばでした。
翌朝5時には起きるのに。
当たり前ですがこれでは起きれる訳がありません。
これを、ゲームが発売したらフラゲして、次のタイトルが出るまで飽きずに続けていたのです。
これはもう依存症といえるほどでゲーム中毒、FPS中毒です。
ついにはゲームのやりすぎでPS3が壊れてしまったことでゲームを辞めます。
幸か不幸か、ハードを修理する、買い換えるお金が無かったのです。
いまでもやりたくなることはありますが、時間が無限に吸い込まれていくことを考えると怖くてなかなか手が出せません。
ゲーム機本体が壊れたことで、高くて購入しにくいというハードルが出来たことは良い効果でもあると思います。
加減や我慢ができない僕は、ゲームがあればまたゲームの奴隷になるのです。
PS4が発売されたいまCoD:Ghostをやりたい衝動に駆られています。
禁煙、禁酒と同じ感覚なのかと思っています。
余談ですが個人的にキャンペーンとオンラインはブラックオプスが好きです。
ちなみにブラックオプス2は未来が舞台だったので興味が沸かず買いませんでした。

2.食事の量、寝る直前に満腹になるまで食べない

pp_mentai500-thumb-750x500-133-300x200







満腹状態で寝ると、消化しきれていないようで、明らかに寝起きが悪くなります。起きても胃がもたれているときは特に寝起きは最悪です。とはいえ、満腹まで食べたい気持ちを抑えるのは大変なので、腹8分目〜9分目にしています。僕がブラック企業で働いていたときは、夜中の1時に帰ってきてストレスからドカ食いし、翌朝起きられないということが何度もありました。

3.寝る前にビタミン剤を飲む

cb21c53e01edf9fb25f6ab527a681e99-e1393346468463-225x300

ほぼ毎日飲むので大容量タイプ

「ビタトレールEXP」というビタミンB1が得られるビタミン剤です。
ビタミンB1は糖からエネルギーを作る手助けをし、不足は疲れの原因になります。
炭水化物は体内で糖になりますので、ビタミンB1と一緒に摂取することをおすすめします。
成分の「ビタミンB1誘導体フルスルチアミン」は体に吸収されやすいビタミンB1です。

豚肉に含まれるビタミンB1は単体では水に溶けやすく体に吸収されにくい物質です。
にんにくなどに含まれるアリシン(匂いの元)と豚肉などに含まれるビタミンB1が合わさると「アリチアミン」という体内に吸収されやすいビタミンB1になります。
食べ合わせで補給ができますが、にんにくは接客業をしているとなかなか難しいのが実情です。

実際に飲み始めた時は明らかに寝起きが良くなった、力が入りやすい、体が軽くなったような効果を感じられました。
最初に飲んだ翌朝にこんな効果が出たので驚いたものです。いまは慣れてしまったのか、なんとなくいいかなという感じでありがたみが薄れてきています。
このビタミン剤はインチキくさい名前ですが、アリナミンEXプラスのジェネリックですので、価格は安く効果は同等というものです。
寝る前に飲む理由は起きた時に効果を出したいことと、この薬を飲んだあとは息がにんにくの匂いがするような気がするためです。
「ような」というのは、実際には周囲が感じるようなにんにく臭を放っている訳ではないのですが、鼻から抜ける息が臭う気がして不快感になります。
このため、日中飲むとそういう感覚があるので控えています。

炭水化物大好き人間なのでジェネリックで安く手に入るのは重宝しています。
いつも妙に体がだるい、お米やパン、甘いものが大好きな人は一度飲んでみてはいかがでしょうか。

301007032_27a2952066-300x240









寝ている時に部屋へ明るさを入れるのが目的です。
あまりにも早い早朝だと冬は効果はありませんが、日の出が早い夏には効果があります。
日光の明るさが部屋に入ってくるので、体が起きやすくなります。
陽の光が入っているのと、真っ暗な状態では目が開きやすいです。

また、過去には人間の膝の裏には光を感じるセンサーがあるため、膝の裏に太陽光が当たると目が覚めるという説がありました。
この研究結果がテレビのニュースで紹介されたときには信じていたのですが現在では否定され、結局、目が光を感じ取っているという結論が出ていることに注目しましょう。

目覚まし時計inti(インティ)起床時に光を浴びてエナジーチャージ

5.携帯電話の時計を12〜13分早める

起きるときは携帯電話のアラームです。
実は、僕は10分や5分時間を早めるということで失敗したことがあります。
10分、5分などキッチリとした数字の場合、時間を見た時に自分で「この時計は5分早めたからまだ大丈夫だ」などと自分で補正してしまいます。
せっかく時間をずらしたのにもとの木阿弥です。
このような失敗経験から、自分の身に付ける時計はだいたいの時間が分かればいいと割り切り、半端にずらしています。
このデメリットは「いま何時?」と聞かれて正確な時間を答えられないことです。
正確な時間を知りたいときは、身の回りの正確な時計を探すか、周りにいる人に聞きます。

6.目覚まし時計を3つ使う

 

デフォルトのアラームは必須

iPhone純正アプリのアラーム機能、スヌーズ機能もあり、鳴るとうるさい音を着信音として入れて、目覚まし設定を起きる時間近くで10個近く登録してあります。
アラームを消す手間がかかりますがかなり強力です。

どれくらい眠れるかひと目で分かる目覚ましアプリ「Rise」

d97c50263c64191b4a87e849b78211fe-169x300











iPhoneアプリの「Rise」
見た目がきれいなアラームです。1つの時間しか登録できませんが、現在の時間から予定時刻までの時間が表示されるのでいまから何時間眠れるかがひと目で確認できます。早起きには関係ありませんが上下にスクロールすると時間と併せてグラデーションが変化するのが綺麗です。

確実に起きれる殿堂入りアプリ「Sleep Cycle」スリープサイクルの画面

sleepcycle-300x177







3つ目のアラームはスリープサイクルです。
僕の早起きはこのアプリ無しでは語れません。有名すぎて使っている人も多いのではないでしょうか。
説明するまでもありませんが、ご存じない方へ向けて説明をします。
枕の横に置くことで、寝返りなどによる人の動きから睡眠の度合いをチェックします。
人間の睡眠サイクルであるレム睡眠、ノンレム睡眠に合わせて、セット時刻に近い眠りが浅くなった時にアラームを鳴らしてくれます。
このため、セット時刻よりも約30分にアラームが鳴ることがありますが、起きれないことよりも早く起きれた方がいいです。
これを使うまでは、自分で90分周期を計算し、その時間に起きるように手動でアラームをかけたりしていましたが、セットした後に寝付くのが遅くなるとズレが生じるため、正確ではありませんでした。
欠点は早めに起きてしまうとまだ大丈夫だと思って二度寝してしまいますので、iPhoneのアラーム機能をたくさん設定することで二度寝防止策として補完しています。
このアプリは2012年10月01日から使用していますので、かれこれ1年以上使っています。有料アプリ(2014/02/25日時点では100円)ですが、価格以上の成果を発揮しているとてもいいアプリで、Appstoreの機能で友人や彼女に贈ったこともあります。

8.第四のアラーム

隣で寝る彼女の携帯のアラームを4つ目のアラームとして登録しています。
寝る前に「明日はアルバイトだからアラームかけて」とお願いしています。
自分が先に起きてアラームを止めないと、寝起きの不機嫌な彼女に「うるさいから早く止めなさいよ!」と怒られるという寸法です。
意外と早く起きてしまった時に発生する二度寝の誘惑を防ぐには絶大な効果があると思っています。

おまけ:目を覚ました後は…

寝起きを良くするなら朝の水分、朝食は食べたほうがいい

起きてからちゃんと目を覚ますならば水分や食事を口にすると胃が活発に動いてくれますのでオススメです。
食べ過ぎは血糖値が上昇して食後に眠くなりますのでおすすめしません。
起き抜けに水分を取ると便が出やすいというメリットも有り便秘の方にはおすすめです。
しかし、僕のアルバイトでは2時間ほど仕事をしますが、その間は僕一人で交代出来ません。トイレには行けません。
そのため、朝起きてからは何も飲まず食べずに仕事に行きます。
僕は代わりとして体を起こすために朝にお風呂に入っています。

ここまでやっても二度寝だけは気をつけて!

3721092188_7119d8c745_n-300x201







これらの方法を駆使してなんとか目が覚めた僕。
何重にもかけたアラームをひととおり消してから「まだ時間があるからベッドの中で少しぼーっとしていよう」なんて思った時点で二度寝確定です。
当たり前ですが、一切の安全装置装置を解除してしまったら誰も起こしてくれません。
慣れは恐いもので、うっかり二度寝してしまい、かなり肝を冷やしたことがあります。
正直、目を覚ますのは簡単です。一番恐いのはアラームを消して油断してしまうことだと思います。
最近はベッドから立つまではアラームを残しておくなどやっています。
不安な方はベッドから遠いところに目覚ましを置くのがよいでしょう。

まとめ:他人や複数のモノに頼りまくる

Q&Aサイトでは「絶対に起きると決心する」「やる気や気持ちの問題」などといったアドバイスがありますが、精神論は僕の経験から何の役にも立ちません。
そもそも、絶対に寝坊してしまう人は「必ず起きよう」など寝る前には決めているものです。
しかし、朝になると「もう少しだけ寝よう」などと決心を容易に変えてしまいます。
「気持ち・マインド」といった精神論はすぐに形が変わる曖昧なものです。
もともと意思の弱い僕はそんなものに頼ってはいけないのです。

また、「寝坊したときのことを想像する」などは脅迫観念に苛まれ、穏やかに寝ることが出来ないためおすすめしません。
ただでさえ眠る時間が少ないのに、唯一リラックスできる時間までストレスを抱えて眠りたくありませんよね。

また、他人に「起こしてね」などとお願いするのはいいことだと思います。ただ、それだけなのはいけません。
ひとつのものに頼るのはそれが機能しなかったときそのまま寝坊つながりますし、何より人のせいにして自分で改善しようとしなくなります。
さらに人に起こしてもらうのは自分で起きるよりも起きにくいというデータもあるそうです。
睡眠を邪魔されることに対する反発でしょうか。

結果的に意思が弱い僕がいきついたのはいかにして複数の方法を使い寝坊を防ぐかということなのです。
結局は自分というのは不安定で、行きたい方向に細かなTIPSを積み上げて道を作ってあげるということでした。
寝坊をしてしまう人は一人の力では朝起きることもできない弱い人間です。協力してくれた人には感謝の気持ちを伝えましょう。

余談:お金も大切だけどいまは時間が欲しい

会社に収入を依存しすぎるのが嫌で、収入増を目指して始めたアルバイトも1年が過ぎました。
相変わらず早起きはできており、寝坊はまだ1度もしていません。
本業では一切ボーナスが出なくなり、結果、働く時間は増えて収入は変わっていない状態となります。
お給料は毎月4万円程度。これにアルバイトでしか得られないコミュニケーションややりがいがプラスされます。
ダブルワークをする前は体力面が心配でしたが、ハードな仕事ではないということもあり、寝るのが早くなる以外は疲れがとれないということはなく、いまのところ何も問題はありません。
ただ、僕はまだ30歳目前なので、少しずつ疲れが出てくるかもしれませんね。
スーパーのレジは単調な作業と思われるかもしれませんが、人と会ったり笑顔で対応すること、細かな気遣いを心がけることで塞ぎがちだった自分も少しは成長できたと思います。
これがなかったら収入は減っていたということもあり、やって正解でもあるのですが、1年経ってみると、本を読む時間を増やしたい、勉強をしたいという欲が出てきました。
贅沢かもしれませんが、アルバイトはどうしても時間を切り売りしているような感覚が残ります。
今後は生活のコストをさらに下げて、勉強の時間を増やしていくことが目標です。

代表取締役
↓山田連絡先↓
【メール】

yr3iedyd@i.softbank.jp
LINEからのお問合わせは下記をクリック!

01041271
******************

リンク
8831
Twitter プロフィール
SecretLove Twitter公式アカウント